アルガンオイルは肌にいいと言われています。

アルガンオイルの原産地は

北アフリカ・モロッコ西南部のサハラ砂漠に自生する潅木アルガンツリー
この実から抽出されたのがアルガンオイルです。

 

牧民やこの地方に住む人たちにとっての生活必需品で、古くから大切にされてきたアルガンオイルです。ました。
女性の間ではスキンケア・ヘアケアオイルとしても使用されているものです。

 

アルガンオイルの成分

  • オレイン酸が50%以上含まれている。
  • 必須脂肪酸が30%以上含まれている。。
  • またオリーブオイルに比べてビタミンEが2〜3倍多く含まれているようです。

 

オレイン酸の働きで最もよく知られているのは、血液中の悪玉コレステロールを除いて動脈効果や心臓病、高血圧を予防することです。

 

身体に良いとされていること

  • 胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防ぐ
  • 腸を滑らかにして便秘を予防、解消する、
  • 放射線の害を防ぐなどの効果も認められています。

 

必須脂肪酸とは

体内で合成されないために、外界(通常は食事)から摂取する必要がある脂肪酸のことです。
この必須脂肪酸が不足すると

  • 皮膚症状
  • 頭痛
  • 疲れやすさ
  • 頭の働きの変調
  • すぐに炎症や出血が起き関節がむくむこと
  • 不妊
  • 流産
  • 肝臓

などのトラブルが知られています。

 

またビタミンEはご存じの通り「老化防止」です。
不足すると

  • 肌にトラブル(シミやシワ)が現われたり、
  • 血行が悪くなることにより、冷え性や肩こり、頭痛、しもやけといった症状
  • の原因にもなります。

 

アルガン オイルはデリケートなお肌の味方!

クリームとして
使用者の例として「数ヶ月前から、石けん生活をしています。それをきっかけに、基礎化粧品・メイクなども見直しました。

 

今、私が愛用しているのは、太陽油脂さんのパックスナチュロンシリーズです。
その中の化粧水、クリーム、日焼け止めを使用中ですが、私的には、なかなかいい感じです」

 

美白肌水として
「椿オイル・アルガンオイル・オリーブオイル、いろいろありますが、お好きなものを。

できれば薬剤で抽出したものではなく、圧搾したものがいいようです。

 

肌水を使用中なら、その上にはつけなくていいのですが、それではカサカサ感なら、その部分にオイルを塗られるのが一番肌にやさしく、いい感じですよ。

 

紫外線の強い日に「日焼け止め」なら太陽油脂のパックスナチュロンUVクリームが優しいです」

 

かゆみの悩んでました。
「去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。

原因として
うもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。生活習慣や食事や石鹸は自宅マンションでも田舎の実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が変化したり、減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。

 

自分で対策しました、そして

  • シャンプーや石鹸、洗濯洗剤は無添加石鹸に変えた。
  • 洗髪後はよくすすぎ、
  • 生活習慣や食生活は規則正しく、
  • シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付けました。
  • 新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、
  • 換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。
  • ストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでないです。

 

テロイドをつけてみました、一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。そして、かゆみや少し痛みもあります。

 

大人ニキビが治る

大人ニキビがこれでなおった気がします。
ほかの洗顔石鹸では、どんなにキレイにしたつもりでもなおりませんでした。それから敏感肌用に興味を持ち、探したNOVと出会いました。

 

顔石鹸、クレンジング、UVカット、ローション、ファンデなど、全てこのシリーズです。臨床皮膚医学の研究開発されたもので、ノエビアの子会社です。
これは何歳でもOKだと思います。私も愛用中で、夫や子供のニキビにも UVカットなどを使わせてあげようかと思います。

 

全てこのシリーズでそろえていましたが、ときどき、キュレルの商品を選ぶこともあります。キュレルのほうが少し安いです。あとは、フリープラスという商品もCMで紹介されていますね。私はNOVがいいようなので推薦します。

 

お風呂で汗を
オイルは、私はアルガン油愛用ですが、オリーブも椿油もいいし(椿は髪だけでなく顔にもいいんですよ)、匂いがしない方がよければひまわり油がさっぱりしています。

 

風呂に本を持ち込んでゆっくりと時間をとります、私もよくやります。鼻歌気分です、いいですねぇ、

 

オイルパックはいかがでしょう。あらかじめメイクはきちんと落としておき、顔全体にオイルをぬるだけ。お風呂あがりに洗顔→いつものスキンケア。

 

洗面器に乾いたタオルを入れて横に用意しておき、手や顔の汗を時々おさえればお気に入りの本を汚さずにすみますね。

 

ずれにしろ、添加物の入らない100%天然の物を!
お風呂のお湯に入ってしまっても全然かまいませんが、お家の方があとで入る場合とかはちょっと気をつけた方がいいかな。

 

通販での入手が簡単!
イルは自然化粧品の店や通販で手に入ります。良いものは多少お値段がはるのですがそれだけの価値はあります。

最初から高いものはちょっと…と思われたら、コンビニで手にはいる某有名メーカーのオリーブオイルあたりから始めてもいいでしょう。

 

汗を流しながらできるスキンケア
女性の方で10代の頃から肌が汚く、特に頬の毛穴の開きが酷いんと思われていた方が週に2回ぐらい、お風呂にマンガを持ち込んで1時間位入って汗を流していたのです。この方法って肌に逆効果だったりしませんか?

また、この方の体験談として
前「顔が小さくならないかな」と美容液はつけて、ラップを巻いて入っていたら…翌日に顔の皮膚がボロボロになりました、

また、お風呂で汗を流しながらできるスキンケア、毛穴をきれいに、したい!と思う方にはお薦めです。